怪獣ヒロンの「こんな私を笑って」

日々の記録を(ウェッブ広告と)写真と共にお届けします。


【スポンサーリンク】

ボルダリングはお金のかからない趣味なのか???

f:id:monster_hiron:20151005204216p:plain

ボルダリングはお金のかからない趣味」って

聞いたり見たりすることあるんだけど、本当にそうなのだろうか・・・?

昨日、居酒屋で飲んでて、ふとそういう話になった。

 

 クライミングジム利用料 ・・・月会員になれば1万円前後

マイシューズ代     ・・・買うと1足1万~2万円前後。半年程度で買い替え。

チョーク代       ・・・500円~1500円前後。1~2ヶ月で買い替え。

 

岩場までの交通費    ・・・住んでる地域によるけど。

クラッシュパッド    ・・・だいたい2万~3万円前後。数年単位で使える。

 

あと、忘れちゃいけないのは、治療費!

これは、病院だけでなく、整体院とか整骨院なども含めた話。

長くクライミングを続けていると、みんな必ずどこか故障する。

怪我の状況次第で大きく変わってくるし、定期的に通わないといけないし。

 

最近、クライミングの雑誌でも体のケアとか

特集されるようになってきたし、セミナーなんかもやってる。

ボルダリングの整体院」なんてのもできたらしいし、

ボルダリングって長く続けている人にとっては、

決してお金のかからない趣味じゃないと思った。

 

www.bouldering-seitai.com

【スポンサーリンク】