怪獣ヒロンの「こんな私を笑って」

日々の記録を(ウェッブ広告と)写真と共にお届けします。


【スポンサーリンク】

さばの水煮

https://www.instagram.com/p/BNPFascATng/

22時頃、自宅の最寄り駅到着。自宅近くのスーパーで食材を購入。まいたけ、えのき、冷凍ブロッコリー、アボカド、さばの水煮を購入。これまでタンパク質は鶏胸肉から摂取することがほとんどだったけど、食べるのも飽きてきたので、新たなタンパク質補給源として、さばの水煮を取り入れてみることにした。成分表を見ると、タンパク質が約15グラム、脂質が約6グラム、炭水化物0グラムと書いてあった。脂質が思ったよりも低いと思い、2缶を買ってみたけど、成分表の記載は100グラムあたりの数値で、サバ缶の質量は190グラム。1缶あたり約10グラムの脂質が含まれていることになる。僕の食事のPFCバランス(タンパク質、脂質、炭水化物の摂取量のバランス)で計算すると、脂質の摂取量の目安は約50グラムなので、10グラムというのは結構大きい。それに気づいたのは、自宅で2缶を平らげた後だった。2缶で脂質約20グラム。幸い、今日は脂質の摂取を抑えていたので、それほどオーバーせずに済んだ。

【スポンサーリンク】