読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

怪獣ヒロンの「こんな私を笑って」

日々の記録を(ウェッブ広告と)写真と共にお届けします。


【スポンサーリンク】

晩飯

https://www.instagram.com/p/BNHQMDughZ3/

21時過ぎ、帰宅。スーパーでの買い物に時間がかかってしまった。

最近、鶏胸肉ばかり食べていて、飽きてきたので、何か別の食材を探していた。低脂質で高タンパクな食材は何だろう。魚コーナーで目についたのが鮭。低脂質とは言いがたいけど、鮭の脂は身体に良いというのを聞いたことがある。理屈は知らないけど。刺身用のサーモンと鮭の切り身、どちらを買うか10分くらい悩んでしまった。悩んだ末、鮭の切り身を購入。明日は鮭のスープを作る。具材はブロッコリーと人参とエノキにしよう。スーパーで買った食材のいくつかを冷蔵庫に入れて調理開始。冷凍ブロッコリー120グラムと下処理しておいた人参100グラムをシリコンスチーマーで加熱。その間に冷凍していた鶏胸肉300グラムをを凍ったまま鍋に入れて茹でて解凍。その内、150グラムをスープ皿に入れ、残りをタッパーに入れた。電子レンジをいったん止めて、シリコンスチーマーにエノキ50グラムを入れて、また加熱。その間、鶏肉のゆで汁に鶏がらスープの素2少々と塩こしょう少々入れて味付け。シリコンスチーマーの中身をスープ皿に盛り付け、スープをクッキングペーパーでこしながら入れた。透明なスープになった。

明日も鶏胸肉を鮭に置き換えて、全く同じスープを作る。

広告を非表示にする
【スポンサーリンク】