怪獣ヒロンの「こんな私を笑って」

日々の記録を(ウェッブ広告と)写真と共にお届けします。


【スポンサーリンク】

文章を書く仕事

https://www.instagram.com/p/BBTv7FXPh_l/


ライ麦畑でつかまえて

ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)


この難しすぎる小説のおかげで、
読書から随分と放れる羽目になっちまった。
ちょこちょこと本は読むものの習慣化できない。

今日もコミさん(田中小実昌)が直木賞を取った
短編小説をもう一度読むことした、短編小説を。
4ページくらい読むことが出来たので、
再来週くらいには読み終えると思う。


相変わらず話は頭に入ってこない。


◆◇◆◇◆


小説家になりたい。
本を出版したい。
物書きになりたい。


そういった夢を持って
インターネット上に文章を
公開している人が沢山いるだろうけど
僕にはそういう気持ちはない。

文章を書くスキルでいえば、
仕事上関係ある議事録を素早く
書き終えるスキルが欲しい。

たかが議事録だけど発声した言葉から
相手の言いたいことをくみ取って
文章にするのは骨が折れる。


◆◇◆◇◆


とある高級サウナで聞いたところによると
女の子の紹介文を専門に書く人がいるらしい。


これも文章を書く職業なのだろうか?


簡単なインタビューを女の子にした後、
ひょひょひょーいと紹介文が完成するらしい。
淡々とした文章しか書けない僕からすると
まったくもって素晴らしい才能だと思う。

高額店ほど紹介文が大袈裟になるのは、
僕らの大事な大事な入浴料がそこに
費やされているからかもしれない。

【スポンサーリンク】