怪獣ヒロンの「こんな私を笑って」

日々の記録を(ウェッブ広告と)写真と共にお届けします。


【スポンサーリンク】

割れ窓理論

https://www.instagram.com/p/-u_yhTvh_z/

 

どうも皆さん、こんばんは。

 

自転車のカゴにゴミ入れられる現象について
調べたら「割れ窓理論」というキーワードが出てきた。
建物や車の窓が割れたのを放置しておくと他の窓まで割られて、
治安が悪化するという理論らしい。


「場」の雰囲気って恐ろしいと思った。


それと同時に人間って怖いなって思った。
雰囲気で何でもしちゃう人いるんだなって。
自分のこと女性不信って思ってたけど、
人間不信の可能性あるかもしれない。


人間って怖い・・・。


◇◆◇◆◇


割れ窓理論」と似たようものに
金八先生の「腐ったミカンの方程式」あるけど、
あれは1人の人間が及ぼす影響力のことを言ってるのだろうか。


「我々はミカンや機械を作ってるんじゃないんです!」


大学の頃、金八先生を再放送で見てたねぇ。感動して見てたねぇ。
でも、こんなことをわざわざ言われないと気付かないなんて悲しい。


やっぱり人間って怖い・・・。


◇◆◇◆◇


でも、人間に、日本人に、生まれてなかったら、
大好きな台東区千束にも行けてないわけだし、
指名嬢にも出会ってないわけだし、
次に生まれ変わるとしても、
人間が良いかなって思う。

だけど、人間に生まれてなかったら、
指名嬢が超高額店へ移籍して受けた喪失感を
感じることもなかっただろうし、
次の指名嬢は誰にしようかと、
迷って散財するもなかったと思うと、
悩ましいところだ。


自分でも何書いてるのかわからんくなったので、この辺で。

【スポンサーリンク】